トラックドライバーになりたい人は必見!How to トラックドライバー

Share

トラックドライバー求人の選び方

求人を選ぶときは自分の労働条件に当てはまるもの、またはその条件に近いものから探すと見つけやすいです。例えば、朝の早起きが得意だという人は早朝の勤務シフトがある会社を選んだり、朝の早起きが苦手という人は夜間の勤務シフトがある会社を選んだりするとよいでしょう。自分のライフスタイルに合わせたものを選ぶことが肝心です。

トラックの種類はどんなものがあるの?

トラックの種類には、小型トラック・中型トラック・大型トラックとさまざまなものがあります。荷物を運ぶ配送トラックや土砂を運ぶダンプトラックなど、業種によって違うものが存在します。また、配送するトラックの種類には大きいコンテナを運ぶけん引トラックや、荷台にクレーンが付いたユニックトラックなどもあります。

トラックドライバーになるために必要な免許とは?

自分が乗るトラックに合わせた運転免許が必要になりますが、その種類もさまざまです。4トン車から8トン車までは、「中型自動車第一種運転免許」が必須になります。10トン車以上になると、「大型自動車第一種運転免許」が必要です。また、大型のバスになると、「大型自動車第二種運転免許」が不可欠になります。さらに、10トン車のけん引トラックになると「大型自動車第一種運転免許」に加えて、「けん引自動車第一種運転免許」も必要になります。

トラックドライバーの仕事とは?

トラックドライバーの仕事は、日本の経済を支えていると言っても過言ではありません。日本全国をまたに掛けて活躍する重要な仕事です。人間の体で例えるなら「動脈」のように必要不可欠な存在です。このやりがいのある仕事で、人生を楽しんでみてはいかがでしょうか。

決まったルートですぐ覚えられます。荷物も重いものはなく、積み下ろしも楽なルート配送。普通免許が有ればよいというのトラックドライバーの求人もあります。

  • 2023年2月2日