工場の求人は勤務時間をチェック!何時から働くの?

Share

工場によって勤務時間はさまざま

工場の求人を選ぶときには勤務時間を詳しくチェックしましょう。工場によって勤務時間はさまざまで、求人で募集している職種による違いもあるからです。朝の始業時間が7時くらいのこともあれば、一般的な9時のこともあります。大規模な大量生産をしている工場では24時間稼働させていて、早朝勤務や深夜勤務をしなければならない場合もあります。それによって深夜残業手当を支給してもらえるのはメリットとも考えられるので、工場でどのように働きたいかを考えて決めるのが大切です。勤務時間は長さも考慮するのが重要でしょう。正社員なら平均残業時間がどのくらいなのかを確認しておきましょう。事前に人事課に問い合わせることも、面接で質問することもできます。

基本の勤務時間と例外をチェック

工場の勤務時間を調べるときには、基本の時間と例外をチェックするのがおすすめです。求人を見ると基本の勤務時間が書かれています。9時や10時から18時となっていたら、基本的には休憩1時間を挟んで8時間働くことになります。通常の雇用であれば9時前や18時以降に働いた場合には残業手当を支給してもらうことが可能です。例外としてどのくらいの頻度で時間外に働くことになるかを聞いておきましょう。特に求人には基本の勤務時間が書いてあるだけで、実際にはシフト制で早朝や夜間に勤務する日が多いこともよくあります。工場によって基本の勤務時間からずれる頻度や、例外の際の勤務時間帯は異なるので気を付けましょう。

神奈川の寮の求人には、夫婦で応募することが可能な案件があります。夫婦で寮に住み込みで働くことが出来ます。主な仕事は、敷地内の清掃、寮の管理、荷物の受け取りです。

  • 2023年2月3日