ドライバーの求人は誰でも応募できる?必要条件は何?

Share

ドライバーになるには普通自動車免許は不可欠

ドライバーの求人には誰でも応募できるというわけではありません。大抵の求人では厳しい条件は設けられていませんが、ほぼ不可欠なのが普通自動車免許を持っていることです。タクシーやバスなどのドライバーになるときには第二種免許が必要ですが、求人に応募する時点では免許を持っていなくても構わない場合がほとんどです。トラックなどの大型車のドライバーについても同様で、大型免許を持っていると優遇されるだけで必要不可欠とされていることはあまりありません。普通自動車免許を持っていれば、入社してから短い期間で取得できると考えられているからです。そのため、大抵のドライバー求人については普通自動車免許があれば応募できます。

勤務時間などの詳細は求人ごとに確認が必要

ドライバー求人に応募するときには勤務時間や勤務日などの条件が気になる人も多いでしょう。ドライバーは早朝や深夜、土日や祝日なども働かなければならない場合もあるからです。勤務条件が都合や希望に合わない場合にはあきらめざるを得ません。ドライバーの勤務条件は雇用先によって大きな違いがあるので、求人ごとに詳しく確認するのが大切です。タクシーは夜も仕事をしているというイメージがあるかもしれませんが、求人によっては昼間だけ働くドライバーを募集していることもあります。勤務日についても平日のみで働く、土日祝日に特化して働くといった選択肢がある場合もあります。柔軟に対応してくれる職場も多いので、詳細を確認してから申し込むようにしましょう。

ドライバーの求人の中で、長距離ドライバーについては運転距離や運転エリアをチェックします。深夜も運転する場合は、休憩時間の確保や取得回数も確認します。

  • 2023年2月3日