工場の仕事は夜勤もある?手当はちゃんと出るの?

Share

工場は夜勤がある場合が多い

結論としては、工場の仕事では夜勤がある場合がほとんどです。工場ごとに違いがあるのは確かですが、規模が大きくなればなるほど夜勤の担当者がいてスタッフが常駐する体制を整えています。大きな工場では設備を有効活用するために夜通しで連続生産をしていることが多いからです。ほとんどの作業が機械でおこなわれていたとしても、機械の動作チェックなどを担当するスタッフが必要になります。また、手作業で生産をしている小さな工場でも納期に間に合わせるために夜間まで仕事をしなければならない場合があります。下請けの工場では繁忙期になると夜勤が発生することがよくあるので注意が必要です。夜勤の時間帯や頻度は工場によって違うので、求人票で確認しておきましょう。

夜勤手当はちゃんと出る

工場で夜勤をしたときには手当が出るのかどうかが気になる人もいるでしょう。夜勤手当は法律によって出さなければならない手当になっているので、どの工場でも支給してもらうことが可能です。ただ、夜勤の労働時間が管理されていない場合には夜勤手当を受け取れない場合もあります。勤怠管理を徹底しているかどうかは現場によって異なるので注意が必要です。夜勤手当に該当する労働時間帯は夜10時から朝5時までです。この時間帯に働く可能性がある場合には、夜勤手当の実態を面接で確認しておいた方が良いでしょう。直接聞くよりも勤怠管理の仕組みを質問した方が心証が悪くなりにくいので、出勤や退勤の管理について詳しく知りたいと伝えて説明してもらいましょう。

寮付きの求人は、勤務期間中の生活費がほとんど掛からなかったり、食事の補助を受けられたりと大きな魅力があります。

  • 2023年2月2日