外資系企業への転職活動で悩まないために何をすべき?

Share

将来性のある企業の求人が多いサイトに登録しよう

外資系企業に関心はあるものの、転職活動を始めるタイミングや求人選びの方法が分からないという人は珍しくありません。そうした悩みを解消するには、早い時期に将来性のある外資系企業の求人が豊富に掲載されているサイトを見つけて、自分の職務経歴や保有資格、得意な業務などの情報を登録しておくのがおすすめです。

サイトによっては、外資系企業の転職活動が初めての人のために、プロフィールの情報とマッチする求人をメールやSNSで直接紹介したり、専属のスタッフが人事担当者の目に留まりやすい書類の書き方について助言をしたりしているところもあります。また、時間に余裕があれば、複数の求人サイトを並行して利用することや、サイト上から気になる企業の担当者に詳しい労働条件について質問をするのもおすすめです。

外資系企業の求人を専門に扱うエージェントにも注目

外資系企業の独特な採用選考を突破するには、ある程度の知識や経験が必要となり、素人にとってはなかなか最終面接まで辿り着けないことがあります。そこで、効率よく外資系企業の選考をクリアしたい場合は、個々の求職者へのサポートが徹底しているエージェントを頼るという方法もあります。特に、ITやコンサル、医療など専門性の高い分野の実務経験がある人や、難易度が高い資格や検定を持っている人は、実績があるエージェントに任せることで、収入や福利厚生などの面で魅力のある職場を見つけることも可能です。

また、転職後の待遇のミスマッチを無くすには、エージェントの担当者にアドバイスを受けながら採用選考の際に給料の交渉をしたり、自分のキャリアに合う役職に就けるか確認したりすることが重要です。

外資系求人は、役職や職種によりますが、日本企業とは異なり年俸制のものや、インセンティブと呼ばれる成果に応じた報酬が支払われるものが多く見られます。

  • 2023年7月29日